Monthly Archives: 7月 2013

イェーガー回想録

8895584150_1e88889c9a_c

こちらで既に紹介しております、「イェーガー」。
もうちょっと詳しく、製作背景などについて書いてみようと思います。

まずはイェーガーの最たる特徴である、埋め込み真鍮リム。
外観上の独自性だけでなく、操作感の向上にも寄与しています。
考え方としては、CLYWのダブルリムと似たものがあります。(ありますよね?)

jager

リムに掘った溝にただ圧入するだけでは空気の逃げ場が無いので、当初は埋め込みでなく本体に真鍮リムを圧入し、次に真鍮リムの内側にジュラルミンリムを圧入するという3ピース構造の予定でした。
しかし。

加工担当「精度が低下するのはイヤだから2ピースでいいよ。」
俺 「(いやいや、圧入の端面が出ないだろ……)じゃあ真鍮リムのサイズを小さくして空気の逃げ場を作るようにします?」
加 「外観が悪くなるし小細工いらん。任せとけ。」

そんなこんなで、まさか実現させてしまうとは。
ある方の話では、超々ジュラルミンに真鍮を圧入しているのはメタルチェイサーだけとか。
それだけ困難な技術が要求されるものを、更にハードルが上げつつも精度を保持しつつ加工してしまうんだから、身内ながら脱帽モノ。
外観のためのリムで、実は1mmくらいしか圧入されていないなんて事はもちろんありません。

itou7-mp

ストリングスがヒットする箇所はエッジから直線の連続で擬似的にインバースラウンドに。
そこからはコロナやハートランドでお馴染みの特殊旋盤での加工をメタルで初採用し、ラウンドを構成。
アンダーサイズかつ軽めながらも、真鍮リムとDサイズがきちんと仕事をしてくれています。

受注生産であるにも関わらず予想を上回るご注文をいただき、現在2ndロット製作に向けて進行中です。
構造が構造だけに、大量生産はまず不可能。加工にも相当な時間を要します。
ご注文を下さった方々には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださるよう宜しくお願い致します。

第22回の記録と第23回の告知

こんにちはどうももりりんです!

第22回青森ヨーヨー練習会当日は遅れてやってきた梅雨で蒸して不快な様子。
湿気でストリングの消耗が早い早い!
気温はそこまで高くないので冷房を強くすると寒いし、逆に弱めると湿気で暑いし。
体調を崩しやすいパターンですね。

o0600040012600877021

今回の参加者は9名。うち新規参加者が2名。さらにそのうちの1名は遠く仙台から参加しにきて下さいました!
遠路はるばる本当にありがとうございます。
愛されてますアオレン!

o0400060012600961309
仙台から遠征してくれた日曜さん!
ラセなら任せろー
o0600040012600877445
ウソみたいだろ…これ全部フラグメントなんだぜ?
すべて日曜さんの愛機!
フラ・ウラすべてコンプリートとは恐れ入ります!

o0400060012600877022
こちらに写っておられる御仁は弘前市と近隣の市町村を飛び回り、パフォーマンスをされているプロの方!
ダイス・スタッキングを披露してもらいました。鮮やか!
他にも様々なジャグリング用品を持ってきていただいていたようですが、タイミングが合わず。
またご参加いただければ嬉しいです!
某イベントにて一度拝見させていただきましたがスキルも話術も一見の価値ありです!
どこかでお見かけした際にはぜひ足を止めてみて下さい。

o0400060012600877442
トリック検定も後半でバタバタと。
主催は参加者さんたちのご協力にあやかって辛くもset3をクリア!
次はset4だヤッター!

あとはアオレン恒例?の脱線した内容を少々。
o0600040012600877024
対象年齢8歳のオモチャでニッコニコ!もうニッコニコ!

さてさて次回の練習会は何と一週間後!
あいぼんが代理で開催します。
主催も参加しますが、途中参加の途中退出になる予定。
今回ご参加いただいた方々は、ご自身のペースでどうぞ。
そりゃ参加してくれると嬉しいですが、無理はいけません(笑)

【日にち】7月13日(土)
【開催時間】13:00~17:00
【場所】サンライフ弘前 和室A
【参加費】~500円
【駐車場】あり(無料)
【アクセス】JR弘前駅から徒歩20分

ケガや貴重品の紛失、会場設備の破損等に関して、当練習会では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
小さいお子さんは保護者の方に同伴をお願いしてくださいね。

初心者さん・未経験者さん、また見学だけの参加もOKです。
どなたさまでも受けられる、日本ヨーヨー連盟公認のトリック検定も取り扱っています。 ぜひ足を運んでみてください!

o0600040012600877444
ビチビチビチビチ!

o0600040012600877443
ビチッ!

プロト購入希望者を募集します

日ごろからヨーヨースタジオリャマをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、新作プロトの製作を決定いたしました。

今作にて、ヨーヨースタジオリャマとしては初めてアウトソーシングに着手します。
アウトソーシングとは、他所の会社に費用を支払い、加工を委託する事を指します。
自前で加工するのであれば、早い話がミスをしても材料費の負担だけで済みます。(済んでましたw)
しかし、アウトソーシングとなると材料費に併せて加工費が発生します。

ヨーヨーは図面の通りに仕上がってもブレが生じてしまう可能性があります。
このたび製作にご協力いただく会社は相当のノウハウを持っているとお見受けしていますが、数値に表れないこのブレというものは、やはり製品を手にしてみるしかありません。

という事で、加工精度の低さから発生するブレへの懸念を払拭したいという理由から、プロトの購入希望者を募る事にしました。

さて、肝心のヨーヨーの詳細ですが、現時点でお出しできるのは以下になります。

・ダンカンAサイズベアリング

・ジャム大径ブロードパッド

・超々ジュラルミン

・直径57mm

・幅48mm

・重量65g(多少前後するかも)

流行に反するマニアックさ。
プロトはRAWのみ。
ベアリングも附属しません。
価格はプロト特価で10,000円。
もし量産する運びとなっても、必ずこの価格より高くなります。
そして、こちらからのアクションがあるまで、SNSに情報を流して欲しくないという考えがあります。(強制するものではありませんが)

購入を希望される方は、Twitterにてリプライか、または件名にプロト購入希望と表記の上、yoy@harakirimail.comまでご連絡ください。
ご質問も上記アドレスまでお願いいたします。

予定数量を超えた場合、ご注文をキャンセルさせていただく可能性があります。
あらかじめご了承くださいませ。

(2013.07.04追記)
開始から2時間弱で予定終了に達したので、募集を終了させていただきました。