Monthly Archives: 4月 2013

第19回アオレン

こんにちは!主催のもりりんです。

前回の練習会から一月半弱ほど空いた今回の練習会。
道路端の雪もすっかり消えたおかげで、会場まで自転車を漕いできた参加者さんも。

第19回練習会の参加者人数は6人。
就活や体調不良でいつものメンバーにも不参加もチラホラ。
前回の盛り上がりからは一転して、マッタリ進行になりました。


晴れて今月から中学生となったカイ君にティーチングを受けるあいぼん


リコシェ!リコシェ!火花を散らしまくったらしくリムがボロボロだったけれどそれもまたカッコいい

iPadで動画を観ながら練習


陽気に誘われてついつい眠くなる春の午後


それにしても中学生メンバーの伸び率が半端ないですね。
子守とチタンアクセルの切削に追われていた主催とはもう月とすっぽん。固定軸とローエッジメタル。
目指すは2015年の世界大会らしいので、これからも出来る限り応援していきます!

次回の第20回青森ヨーヨー練習会の日程ですが、まだ未確定です。
決まったら告知しますね!

新年度らしく・・・・・・っ!練習会にも新しい風を・・・・・・っ!

こんにちは!主催のもりりんです。
すっかり春めいてとまではいかないものの、記録を更新するほど降り積もった雪も今やすっかり見る影もなくなり、
昼間の陽気は暖かく、長かった冬もようやく終わりだと感じさせられます。

この記事を書いている4/4の時点で、次回の練習会まであと1週間とちょっとというところ。
そんな折、いきなりですが次回の練習会からイベントを盛りこんでいこうかと計画しています。

1つめは「ラダー」。

平たく説明すると単発のトリック群をノーミスでどれだけ続けられるか、という競技になるのですが、
こちらはまだ詳細を決めかねています。そしてグダグダ進行になるかもしれないです。
単に練習したいトリックを各々で書き出して、順番に挑戦していくってだけでもいいのかな、とも考えていたり。

参加者同士で教え合って、これまでよりも更にコミュニケーションを取れればいいなーと。そういう趣旨です。

2つめは「フリー」。

1~3分の曲に合わせて演技。大会動画でもお馴染みだと思います。
日々練習を繰り返してスキルアップしているんだから、人前で披露してナンボ!
演技をして客観的なアドバイスをもらって、更なる高みへと!!!!!

もちろん主催も演技しますよ。想像しただけで手汗がマッハですが頑張ります!
強制ではないけれど参加者の皆さんにもぜひ参加してもらいたいです。
「大したトリック持ってないし恥ずかしいよ…。」と思うのは無理もないです。俺もそうですからw

でも、新しい要素を取り入れる、変化するって、個人でも団体でもとても重要だと思うんです。
その先に成長があるはずだし、もしうまくいかなくてもいつかそれが糧になるはず。
少なくとも度胸はつきますね!俺もこれで度胸をつけて仕事での交渉術に活かs(ry

主催のお願いを請けてくれる参加者さんは、イヤホンジャックを挿せるプレイヤーに曲を入れて持参してください。スピーカーはこちらで用意します。
動画をアップすることもないので、選曲も自由です。
(希望があれば代理でアップしますが、曲によっては無音になります)
何なら曲ナシで単発技を決めて終わり!それもOKです。
主催も未経験なので、みんなで助力しあって盛り上げていきましょう!

意見や質問があればコメントからどうぞー!

フラグメント専用チタンアクセル

タグはYoyoStudioLlamaにしましたが、今回はヨーヨーリクリエーションについてです。
便宜上、このタグを使わせてもらいました。

ヨーヨーリクリエーションより発売されている、フラグメント。
スペックが一級品なのは言わずもがな。
しかし個人的に気に入っているのは何とも形容しがたい絶妙な形状と、見えない部分にも妥協を許さないこだわりが垣間見えるところ。
1stシルバーと2nd SALT FLATSを持っています。

フラグメントの2ndロットに搭載されているステンレス製アクセルが通常の規格サイズより若干短いという事実を、Twitterにてお世話になっているいとうさんから教えていただきました。

いとうさんによるフラグメントのレビュー記事はこちら

通常、M4規格のアクセルでは8mm、10mm、12mm、15mmあたりがよく使われているサイズですね。
パッと見で8mmだとばかり思っていました。しかし、実際には「7mm」。
そしてアクセルとして使われている「六角穴付止めネジ」にあるはずの六角穴もありません。明らかに専用品。

というわけで、フラグメントシリーズに採用されているアクセルサイズを測定してみました。
フラグメント1st・ウラグメントプロト…M3×7.6mm(※)
フラグメント2nd・ウラグメント製品版…M4×7mm

フラグメント1stも一般規格には無いサイズです。M3の六角穴付止めネジでは6mmまでしか普通は入手できません。

チタン製のアクセルで上記のサイズなんてそうそう無いでしょう。
はっきり言って、ステンレス製の純正品でも困ることは何らありません。
むしろバランスが取れていると言ってもいいかも。
さらにM4軸に関しては、8mm規格サイズでも使用には問題ないそう。

でもやっぱり、純正品と同じサイズ、仕様にしたくなるもの。
ということで、作ります!金額やご注文方法は以下になります。


価格はどちらも1本1,000円、送料無料です。
納期は4月上旬を予定しています。遅くとも4月中。
発送方法はメール便ですが、5本以上のご注文の場合はレターパックを用いる予定です。

お支払いはAmazonギフトコード・Amazonギフト券をご利用ください。

クレジットカードをお持ちの方はこちらから。
受取人のEメール欄にmoririnorz@gmail.com、
贈り主のお名前欄に御氏名、
メッセージ欄にアクセルのサイズと本数、発送連絡先をご記入の上、送信してください。

クレジットカードをお持ちでない方は、コンビニ等でAmazonギフト券をお買い求めください。
ただし、1,000円のギフト券が無いため、2本以上のご注文からとなります。ご了承ください。
ギフト券裏面に記載されているコードと共に、御氏名、アクセルのサイズと本数、発送連絡先を記載してmoririnorz@gmail.comまでお願いします。Gmailを受信できるアドレスから必ず送信してください。

受領できましたら、追ってご返信いたします。

※2012浜コンより前の1stはM3×7mmらしいですが、7.6mmで問題ないらしいです。

アオレンのいちばん長い一日

こんにちは!絶賛腱断裂中さくさくです。

大物ゲストの登場もあり、過去最高である17名の方にご参加頂きました!

全体

本当に嬉しく思いますありがとうございました!

以前より交流のある岩手練習会から主催りーきゅんとホープのしばしゃぶくん、サノヤTが輝くないじょーさん。岩手勢は相変わらず怖いぐらいキレッキレでした。

あれ?貴方はもしや…キドさんじゃね!?
お忙しい中konさんとキドさんが東京よりお越しくださいました!
konさんもキドさんも御存知の通り大会出場経験者です、YouTubeで見たあの方々が目の前に居るという事で皆我先にと、技術や知識を教えてもらっていました。

教えて貰ったタングラーをモノにするR君

また岩手の理容店という名の某ヨーヨーショップ?からのヨーヨーを巡るジャンケン大会

また最後には、りーきゅん、konさん、キドさんによるフリーがあり、初めて目にするフリーは圧巻の一言で、皆自然と声がこぼれていました。
普段と同じ時間の筈なのに、今までの練習会より時間の流れが速く、とても充実した内容であっという間の4時間でした。参加してくださった皆様お疲れ様でした!

今回お越しいただいた
konさん キドさん りーきゅん しばしゃぶくん ないじょーさん
本当にありがとうございました!また是非宜しくお願いします!

ということでゲストが居ないからつまらないとは言わせません次回練習会の告知です。

【日にち】4月13日(土)

【開催時間】13:00~17:00

【場所】サンライフ弘前 和室A

【参加費】~500円

【駐車場】あり(無料)

【アクセス】JR弘前駅から徒歩20分

ケガや貴重品の紛失、会場設備の破損等に関して、当練習会では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
小さいお子さんは保護者の方に同伴をお願いしてくださいね。

初心者さん・未経験者さん、また見学だけの参加もOKです。
ヨーヨーの貸し出しもしています。
ぜひ足を運んでみてください!

第17回!

こんにちは!風邪ひきもりりんです。

今回の参加者は7人。
主催は諸用があって3時から途中参加。あっという間の2時間でした。

来月の練習会は以下の通り。
なんと、県外から3名もの大会経験者さん方が参加を予定してくれています!
内容の濃い練習会になりそうで、今から楽しみ!

【日にち】3月3日(日)

【開催時間】13:00~17:00

【場所】サンライフ弘前 和室A

【参加費】~500円

【駐車場】あり(無料)

【アクセス】JR弘前駅から徒歩20分

ケガや貴重品の紛失、会場設備の破損等に関して、当練習会では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
小さいお子さんは保護者の方に同伴をお願いしてくださいね。

初心者さん・未経験者さん、また見学だけの参加もOKです。
ヨーヨーの貸し出しもしています。
ぜひ足を運んでみてください!


アオレン公式ロゴが完成しました!参加者さんに配布してまーす