Monthly Archives: 12月 2012

第15回練習会を開催しました! & 第16回練習会の告知

さすが師走!なのかどうかはわかりませんが、あれこれ忙しくてヨーヨーを振れていない主催のもりりんです。
更新が遅くなりましたが、23日(日)にいつもの場所で2012年度最後となる第15回練習会を開催しました。
参加者数は、ご新規さんの中学生くん5名を含めて15名。(!
主催は諸用により30分程しかいませんでしたが、おかげさまで楽しい時間を過ごせましたー。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
飽きずに、と言っても人はどうしても飽きを感じるもの。
なので月イチの集まりでモチベーションの回復を図るべく、今後も顔を出してくれると嬉しいです(笑
さて、2013年初となるアオレンは下記の通りです。
【日にち】1月27日(日)
【開催時間】13:00~17:00
【場所】サンライフ弘前 和室B
【参加費】~500円
【駐車場】あり(無料)
【アクセス】JR弘前駅から徒歩20分
参加者が増えて大変嬉しい反面、これからは会場が手狭に感じるようになる時があるかもしれません。
事故の無いよう、お互い譲り合って楽しく過ごしましょう!
ケガや貴重品の紛失、会場設備の破損等に関して、当練習会では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
小さいお子さんは保護者の方に同伴をお願いしてくださいね。
初心者さん・未経験者さん、また見学だけの参加もOKです。
ヨーヨーの貸し出しもしています。
ぜひ足を運んでみてください!

photo:02



大人には礼節を持って接しましょう!(ザンパンマンも例外ではありません

小粒でもピリリと…?

2012年最後の青森ヨーヨー練習会についてはこちら

ステンレス製のミニサイズヨーヨーをYSLなりに作ってみよう。
そういうきっかけを元に、そこから派生して生まれた真鍮リム搭載モデル。
先日プロトモデルをTwitterに流したところ予想以上のご好評をいただき、このたび量産の運びとなりました。
そして機種名も決定。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
YoyoStudioLlama Stainless steel YO-YO with brass rim
Japanese pepper
$青森ヨーヨー練習会BLOG
スペック
直径:35mm
全幅:29mm
トラピーズ有効幅:17.2mm
ギャップ幅:3.8mm
重量:68.5g
レスポンス:ジョーカーリングサイズ
ベアリング:ダンカンAサイズ
同梱品:YoyoStudioLlamaロゴステッカー
$青森ヨーヨー練習会BLOG
Twitterでお世話になっているかんとく(あらはま)氏にネーミングをお願いしました。
第二子の誕生祝いとしてアクアリウム用品をいただいたので、そのお礼の一環のつもりだったのですが、ひょっとしたら逆に迷惑だったかもしれません。。。(汗
ですが、とっても気に入ってます!ネーミングをお願いしてよかったなぁと。名前を見た瞬間、ニヤリとしてしまいました(笑
Japanese pepper。和訳すると「山椒」。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」ということわざがありますが、このヨーヨーもそのことわざにならってミニサイズらしからぬ刺激を味わえます。
ちなみに、通称は「JP」とのこと。
必要強度ギリギリまで本体を薄く切削し、軽くなった分を真鍮リムで補完。
真鍮リムは圧入した後で切削。
本体との段差を完全に無くし、フラットに。
肉薄化した本体と真鍮リムにより、直径35mmのヨーヨーとは思えない回転力を発揮します。
生産数は三個。
そして2ndロットも生産中です。
受注分のみの生産ですが、加工トラブルが発生しなければ余剰分ができるかもしれません。
もし購入を希望される方がいましたら、お早めにmoririnorz@gmail.comまでご連絡ください。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
サイズ比較用のボトルキャップ