Monthly Archives: 8月 2012

OFFSTRING YOYO CORONAにリャマ小径ベアリングを搭載!

YOYO STUDIO LLAMA製
あいぼんシグネチャーモデル
OFFSTRING YOYO CORONA
僅か7個しか存在しませんがユーザの皆様からご好評をいただいております。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
そんなCORONAに、オプションパーツとして新設計のスペーサが誕生しました。
LLAMAシステムを初搭載。(後述)
$青森ヨーヨー練習会BLOG
左:初期搭載スペーサ 右:NEWスペーサ
構造はCORONA初期搭載のものを踏襲。
ベアリングはダンカンAサイズ「相当」、パッドはYYFスリム。
直径5mmの太軸アクセルとダンカンサイズをCORONAスペーサで両立させるために、リャマ小径ベアリング(外径10×内径6×幅3)を採用しました。
このリャマ小径ベアリングにより、回転力の向上と約1gの軽量化などの恩恵が得られます。(初期搭載Lサイズベアリング比)
そしてLLAMAシステム。
L uxary
L iberation
A ttractive
M echanism
A ssembly

の頭文字をとって銘打った、ギャップ調整機構です。
オフセット量が異なる二種類のスペーサを組み合わせ、好みのギャップ幅を得られるという仕組みです。
シムを使用せずに済むので、軸周りの強度が低下してしまうこともありません。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
リャマ小径
ダンカンAサイズと同等のベアリングを装着したCORONA。
あいぼんを含めた方々にレビューしていただき、これからの開発にフィードバックさせていこうと考えております。

第12回練習会の告知

8月の練習会の日程が確定したのでお知らせします。

【日にち】8月26日(日)

【開催時間】13:00~17:00

【場所】サンライフ弘前 和室B

【参加費】~500円

【駐車場】あり(無料)

【アクセス】JR弘前駅から徒歩20分

今月と来月は部屋代に冷房費が含まれるため割高となっています。

ですので高校生以下無料は人数次第では厳しいかも。

初心者さん・未経験者さん、また見学だけの参加もOKです。

ヨーヨーの貸し出しもしています。

ぜひ足を運んでみてくださいね!

第11回練習会の報告

こんにちは、主催のもりりんです!
前回の練習会から1週間。
スピンオフ的に第11回練習会を開催しました。
場所は王余魚沢倶楽部(かれいざわくらぶ)
【王余魚沢倶楽部HPより抜粋】
陸奥湾と津軽平野を結ぶ古い街道の峠にある廃校となった旧王余魚沢(かれいざわ)小学校を、
あおもりNPOサポートセンター(ANPOS)が青森県、青森市などの協力を受け「王余魚沢倶楽部」として
アートや食、森林活用による地域振興の一環として運営。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
右手の建物がカフェ
$青森ヨーヨー練習会BLOG
校舎。6月から使用を始めたそうです。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
そして練習会場として使わせていただいた体育館部分(画像奥)。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
入り口つきあたりに飾られていたグッドデザイン賞。
$青森ヨーヨー練習会BLOG
参加者は主催を含めて4人でした。
撮影の腕が無いせいでロケーションの良さを伝えきれないので、興味のある方は直接足を運んでみてくださいね。
私もまた家族を連れて遊びに行きます。
練習会場としては広さも高さも十分で最高なのですが、やはり移動手段がネックですね。
学生さんが過半数を占めているので余計に。
青森・弘前・五所川原の中間地点とも考えられるんですけどね。
でも主催はお気に入りなので、不定期でまた利用させていただこうかと考えております!
さてさて、次回の練習会は8/26(日)に弘前での開催を予定しています。
詳細が決まり次第、更新しますね。
では!
$青森ヨーヨー練習会BLOG
シメのばんちゃん!

第10回練習会の報告 & 第11回練習会の告知 & ハイパーヨーヨーイベントのお知らせ

こんにちは!
主催のもりりんです。
気づけば第10回。
大会に参加するわけでもなく、ヨーヨーが好きな者同志集まってダラダラやっているわりには、よく続いているなぁと主催ながら感心しますw
今回は黒石から新規参加者が1名来てくれました。
1Aプレイヤーの高校生クン、これがかなり上手でビックリ!
コンボを教えてもらってホクホクでしたw
続きを教えてもらいたいので、次も参加してね!ww
ジャグリング繋がりということでボールの練習が始まったり音ゲーをする主催がいたりと、相変わらずのユルユル練習会。大変心地いいです。
この調子で飽きることなく続けていきたいですねー。
さてさて、次回練習会の告知です。
急ですが8/5(日)に開催します。
今回は場所が特殊です。
開催場所は浪岡の王余魚沢倶楽部(かれいざわくらぶ)
twitterのフォロワーさんから教えていただきました。
廃校になった小学校を利用しているので、体育館もあるとの事。
かねてよりYoyoStudioLlama製コロナの更なる強度テストをしたいと思っていたので、ぜひ利用させて欲しいとお願いしました。
開催時間や利用料金については、前日までのなるべく早いうちにこちらに追記します。
ヨーヨーに限らず、ジャグリングの括りでの参加もOKです!
8/4追記
開催時間は13~16時となります。
利用料金は詳細を知ることができなかったので、1000円程度持参ください。必ずお釣りが来ますw
上履きの要不要もわからないので、持参してくださいね!
ジャグリングをチラ見して、のんびりカフェで一息もOK!
立地上、移動手段が限られますが、皆様のご参加お待ちしております。
最後に。
第11回練習会と同じ日に、弘前のイトーヨーカドーにてハイパーヨーヨーのデモンストレーションやトリック認定が開催されます。
デモンストレーターさんにお会いしに、私も参加する予定です。
未経験者さんにも丁寧にわかりやすく教えてくれるので、興味のある方は足を運んでみてくださいね!